人事労務サービス

組織的な運営とチーム体制を構築することで、
ご信頼いただけるサービスを提供します。

エムザスは人事労務サービスの提供を通して、お客様の発展と繁栄に寄与することを願っています。スタッフ一人ひとりが専門家として知識と能力、心くばりを磨き続けることはもちろん、その集合としての「チーム」でお客様と接することで、すべてのお客様に安定した品質のサービスをお届けします。

このようなお悩みを、アウトソーシングで解決します!

お悩み ①

きちんと給与計算ができる人が社内に1人しかいない。
もしその人に何かあったら…

「この人しか対応できない」状況を解消!

特に、限られた期間で実施しなければならない給与計算業務。エムザスにお任せいただければ、ご担当者様の急病等万が一の場合も安心です。

お悩み ②

毎月100人前後の入社・退職が発生。健康保険や雇用保険の届出書類の作成が追いつかない。

社外のリソースを活用し、業務をスムーズに!

社外のリソースを使うことで、社内の人員を増やすことなく、各種手続きがスムーズに進行できます。

お悩み ③

社員からの質問や行政機関への確認などに時間を取られている。
きちんと回答できているかも不安…

法律のエキスパートが直接窓口になります!

エムザスには社員様からの窓口となって直接ご質問などにお答えするサービスがございます。育児休業や高年齢雇用関係など、改訂が多い制度の仕組みなどもお任せください。

お悩み ④

年末調整の時期は毎年大変。
臨時の人員を雇う手間や残業時間を何とか減らせないものか…

繁忙期の業務量のヤマを解消できます!

季節的業務は社外のリソースを利用することで、年間の業務量を平準化することができます。

お悩み ⑤

イレギュラー処理が多く、効率化が進まない。他にもっとやるべきことがあるのに…

コア業務に集中できる環境づくりを
サポートします!

大量の定型業務を抱えながらの業務プロセスや制度の改善は困難です。社員様には社員にしかできないコア業務に集中していただける環境づくりを、エムザスがお手伝いします。

エムザスが選ばれる5つの理由

1.正確でスピーディーな対応

給与計算や社会保険業務は正確であることが第一です。そのために資料の読み合わせや関数を活用したデータの検証など徹底したチェックを実施します。

チームで業務にあたる理由

過去には担当者が一人で業務に従事していた時代がありました。けれども、担当者個人に依存しない安定した質のサービスを、組織として継続提供するために、現在では、お客様の規模にかかわらず、チーム単位で対応しています。チームメンバーで切磋琢磨しあいながら、同時に一人ひとりの力を磨き、そしてチーム全体の力を磨いています。

正確さを守るための取り組み
  • チームによる複数チェック体制
  • 声を出す読み合わせ確認
  • ITを使ったチェックツール
  • ミス原因の特定と防止策の周知徹底
  • サービス品質向上会議
  • 社内研修による知識の維持向上
  • チェックリストの適宜見直し
  • 作業内容の記録と月報の作成

2.プロセス改善への協働姿勢

人事総務の業務には会社によって独自のルールがあることも多いですが、ヒアリングを重ねながら、より安定して運用ができる方法をご提案します。またお客様の現状プロセスで工数が削減できそうなことは、積極的にアドバイスしていきます。

電子申請の活用

行政機関への手続きについては、現行法内で可能な限り事業主の押印手続きを減らすようなプロセスを提案いたします。

3.社員様のお問合せ窓口となるコールセンター業務

社員様からの異動、結婚、出産時などの手続きや関連する制度についてのご質問への対応など、お任せいただけます。

4.ベストな関係を創るコミュニケーション

エムザスはお客様と共に良い方向に進んでいくようベストな関係を構築・維持するためのコミュニケーションを心がけています。離れた場所での業務をご信頼いただけるよう、手続き状況についての進捗対応や課題に関する報告など、遠くにいても顔が見えるアウトソーシングを目指しています。

5.安定経営と透明性

エムザス株式会社が提供する人事労務サービスは、関連法人であるエムザス社会保険労務士法人で受託することも可能です。しかし、エムザスでは、法令上対応可能なものは、あえて株式会社としてサービスを提供しています。株式会社として安定した経営のもと、名実ともに特定の個人に依存することのない組織運営を確保することが、お客様に安心してお取引いただくための必要条件だと考えています。

サービス内容

お客様のご要望に応じて柔軟にサービスを
組み合わせることができます。

5つの基本サービスを柱に、オプションサービスをご用意しています。
アウトソーシングのメリットを最大限ご活用いただくため、お客様へのヒアリングを通して、段階的な発展も含めた最適な受託モデルをご提案いたします。

基本サービス

給与計算

毎月の定型業務はもちろん、データ管理を含めたプロセス全体の業務を行います。年末調整、住民年度更新業務も含まれています。

社会保険管理

社会保険に関する、入社・退職・異動等の手続きおよび関連データの管理を行います。

労働保険管理

雇用保険・労働保険に関する、入社・退職・異動等の各手続きおよび関連データの管理を行います。

年末調整スポット業務

申告書類の印刷から配付、回収、内容確認、データ作成、ファイリングまで一連の年末調整業務をお引き受けします。

住民税年度更新スポット業務

市区町村から送付されてくる通知書の開封から帳票の切り離し、個人用通知書の個別封入・封緘、データ作成、ファイリングまで一連の住民税年度更新業務をお引き受けします。

オプションサービス

勤怠管理

勤怠書類に不備がないか確認し、データ作成をサポートします。

雇用管理

有期雇用者の入社、雇用条件変更、契約更改手続きをサポートします。

社内申請受付窓口

社員様からの書類に不備等がないか確認いたします。

コールセンター

社員様からのご質問や書類のやりとりについて直接ご対応いたします。

マイナンバー収集管理

各手続きへのマイナンバーの利用はもちろん、保管・破棄など、安全な運用管理を徹底します。

基本サービスは単体でのアウトソーシングが可能です。また、いずれかの基本サービスにオプションサービスを組み合わせることができます。各サービス間の連携を密にして相乗効果を高めることで、よりスピーディで高品質なアウトソーシングをご提供いたします。

受託モデル例

入社時や異動発生時に社員様から提出される社内申請書や会社指定提出書類などを、人事部様に代わってエムザスが直接受領・内容確認し、そのまま手続書類の作成・届出を実施します。この時、マイナンバーも合わせて収集しデータ登録を行います。退職社員様とのコミュニケーションも代行し、離職票をご自宅に送付します。
また、毎月の給与計算結果に応じて、標準報酬月額の変更届や算定基礎届などの書類の作成・届出を実施します。

豊富な導入実績

中小~大企業までさまざまな業種の企業様とお取り引きをさせていただいております。

娯楽業

  • ・社会保険管理
  • ・雇用保険管理
  • ・年末調整業務

工作機械メーカー

  • ・社会保険管理
  • ・労働保険管理
  • [OP]社員様問い合わせ窓口

専門店(服飾・雑貨)チェーン

  • ・給与計算
  • ・社会保険管理
  • ・労働保険管理
  • ・年末調整業務
  • [OP]勤怠管理
  • [OP]マイナンバー収集管理

専門店(書籍・音楽メディア等)チェーン

  • ・給与計算
  • ・社会保険管理
  • ・労働保険管理
  • ・年末調整業務
  • ・JINFO(エムザス社製人事管理ツール)
  • 詳しくはこちら

事例紹介

株式会社ブックファースト様
社員様数約760名
お取引開始年2014年
現在の委託業務給与計算・社会保険管理・労働保険管理・年末調整業務
社内申請受付窓口・勤怠管理・雇用管理・マイナンバー収集管理
JINFO(エムザス社製人事管理ツール)
ご担当者様の声会社設立時からアウトソーシングを活用しており、定型業務に携わる人員を最少化することで、社内人材の活用を図っています。特に給与や社会保険関連の業務は、法改正等で今後も作業量の増加が見込まれるため、内製化は考えていません。

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  • 東京営業所 03-6268-8783
  • 大阪営業所 06-6809-4465
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